検索

英検・JET対策レッスンは効果がある?

更新日:2021年12月27日




英検、JETにも合格でき、外国人とも自由にコミュニケーションもとれ、留学や仕事で海外に出ても言葉で苦労しない使える英語を身に付けることができたら、あなたはもう英語の達人・バイリンガルといえます。


使える英語」とは、

 ・相手から必要な情報を入手し、適切に応答できる  ・自分の状況を説明し、伝えたいことを口頭で言うことができる  ・自分の意見、考えを論理的に文章にまとめることができる 話すことでも、書くことでも、的確にコミュニケーションを可能にする英語力を指します。

なぜ、英検・JET 対策レッスンで高い成果が得られるのでしょうか?


理由 1: 英検・JETは定期的に実施されるため、学習者にとって目標計画が立てやすい

理由 2: 英検・JETの専用テキストに含まれる豊富な例文を使い、リスニングを軸とする5つのトレーニングで総合的な英語力を養うことができる5つのトレーニングとは:


1)耳から入ってくる英語を聞き取り

2)聞き取った英文の発音、イントネーション、リズムをまねて

3)声に出して単語、文章を繰り返し言う (シャドーイング)

4)聞きながら、そして単語またはセンテンスを書き取る (ディクテーション)

5)英語で書かれているものを読み、1パラグラフ程度を音読することを習慣づける

レッスンの効果 1: 単語力、文法力、読解力をリスニングで…


過去に出題された試験問題から日常の会話表現、広告、パンフレット(お知らせ)、手紙文(メール)、物語などのたくさんの例文を聞いて、聞き取ったままの英語を声に出して繰り返し、リスニングを軸とするプログラムで頻出単語、重要な会話表現、文法事項を吸収します。

レッスンの効果 2: 例文をモデルにして語句の並べ替え


文の組み立て練習によって、密接に関わり合う単語への意識が高まります。重要なことは、多くの例文に親しむことです。音声を聞いた後に音読し、さらに文を組み立てる - インプットとアウトプットを繰り返すことで、暗記するのではなく、「音やリズムを使って体で覚える」感覚を得られます。


レッスンの効果 3: 学校の教科書と連動させて英語力を強化


ナチュラル・E・ラボでは、

小6卒業までに英検4級 / JET3・4級 合格 ⇒ 中2レベル

中3卒業までに英検2級 / JET1・2級 合格 ⇒ 高3レベル を目指します。 学校の教科書の内容と連動させて、基本事項を確認しながら着実にステップ・アップします。

閲覧数:27回0件のコメント