top of page
検索

英検・JET対策レッスンは効果がある?

更新日:2021年12月27日




英検、JETにも合格でき、外国人とも自由にコミュニケーションもとれ、留学や仕事で海外に出ても言葉で苦労しない「使える英語」を身に付けることができたら、あなたはもう英語の達人・バイリンガルといえます。


使える英語」とは、

 ・相手から必要な情報を入手し、適切に応答できる  ・自分の状況を説明し、伝えたいことを口頭で言うことができる  ・自分の意見、考えを論理的に文章にまとめることができる 話すことでも、書くことでも、的確にコミュニケーションを可能にする英語力を指します。

なぜ、英検・JET 対策レッスンで高い成果が得られるのでしょうか?


理由 1: 英検・JETは定期的に実施されるため、学習者にとって目標計画が立てやすい

理由 2: 英検・JETの専用テキストに含まれる豊富な例文を使い、リスニングを軸とする5つのトレーニングで総合的な英語力を養うことができる5つのトレーニングとは:


1)耳から入ってくる英語を聞き取り

2)聞き取った英文の発音、イントネーション、リズムをまねて

3)声に出して単語、文章を繰り返し言う (シャドーイング)

4)聞きながら、そして単語またはセンテンスを書き取る (ディクテーション)

5)英語で書かれているものを読み、1パラグラフ程度を音読することを習慣づける

レッスンの効果 1: 単語力、文法力、読解力をリスニングで…


過去に出題された試験問題から日常の会話表現、広告、パンフレット(お知らせ)、手紙文(メール)、物語などのたくさんの例文を聞いて、聞き取ったままの英語を声に出して繰り返し、リスニングを軸とするプログラムで頻出単語、重要な会話表現、文法事項を吸収します。

レッスンの効果 2: 例文をモデルにして語句の並べ替え


文の組み立て練習によって、密接に関わり合う単語への意識が高まります。重要なことは、多くの例文に親しむことです。音声を聞いた後に音読し、さらに文を組み立てる - インプットとアウトプットを繰り返すことで、暗記するのではなく、「音やリズムを使って体で覚える」感覚を得られます。


レッスンの効果 3: 学校の教科書と連動させて英語力を強化


ナチュラル・E・ラボでは、

小6卒業までに英検4級 / JET3・4級 合格 ⇒ 中2レベル

中3卒業までに英検2級 / JET1・2級 合格 ⇒ 高3レベル を目指します。 学校の教科書の内容と連動させて、基本事項を確認しながら着実にステップ・アップします。

閲覧数:128回0件のコメント
Post: Blog2_Post
bottom of page